LOADING

D71_4563

今日から6月ですね!だんだん初夏を感じる気候になってきました。
6月も元気いっぱいたくさん遊びましょう!

今日のひとコマは、うみ組さん(年少)の絵本の時間です。
皆さん、先生の読み語りを真剣に聞いていました。
先生の絵本の中に引き込まれる読み語りは、想像力や言語能力が高まり、感情が豊かになります。

そして、絵本の時間が終わったら園庭へ行きます!帽子もかぶって準備万端です!
D71_4568

D71_4443

今日のひとコマは、うみ組さん(年少)の歯みがきの時間です!
D71_4427

ランチの後はキレイに歯をみがきます。
食後の歯磨きは生涯にわたって大事な習慣です。

そして、6月は歯科検診があります!しっかり歯をみがきましょう!

D71_4440

 

こちらはそら組さんです。鏡を見ながらしっかりキレイにみがけてます。さすがですね!

D71_4426 D71_4424

DSC09745

今日は土曜日のひとコマです。

小浜こども園は認定こども園ですのでもちろん土曜も開園しています。

今日もお友達の皆さんはとても楽しそうでした!(^^)

DSC09739

DSC09755 DSC09771

DSC09747

DSC09653

GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?きっと家族の方と楽しく過ごされたんでしょうね!

GW明けの今日、小浜こども園の皆さんは元気にハツラツとした笑顔で登園してくれました!

DSC09668

DSC09670

 

今日からハダシで遊んでいます!人工芝はフカフカなので気持ちイイです!のびのびと走っていました。

 

DSC09664

 

DSC09659

たね組さん(0歳児)、はな組さん(1歳児)のお友達も元気に登園してくれました!

今日も楽しく遊びましょうね!(^^)

DSC09565

今日もいい天気です!そして今日から5月ですね!今日は朝から園庭がにぎわっています。

登園後、体操服にお着替えしたら園庭にGO!です。

朝の自由遊びでは思いっきり体を動かして遊ぶことができます。

そして、同年齢だけでなく異年齢のお友達と関わりながら遊べるのも魅力の一つです。 DSC09588

運動の広場には鯉のぼりが悠々と泳いでいます。

鯉のぼりを見ながらやま組さん(2歳児)のお友達がのびのびと遊んでいました。

 

 

DSC09589_r2

 

 

DSC09592

うみ組さん(年少児)はお砂場のポンプでみんなで協力してお水を出しています。

ビオトープは日々新しい発見があります。ちょっとした冒険スポットですね!

 

 

DSC09595

DSC09569

DSC09430

今日の小浜こども園の様子です。

今日は天気がとてもよく絶好の園庭日和です!皆さんとても気持ちよく遊んでいました。

ビオトープは人気スポットです。バランスを取りながら石段をわたります。

もし落ちても大丈夫!ちょっと靴が濡れるだけです。次からは気を付けるようになります。

DSC09488

そして、石段はみんなが同じ方向にいかないとゴッツンコになります。お友達同士、教えあって自然に学びます。

自然地形で遊びながら、色んな事を学ぶスポットでもあります(^^)

DSC09342

 

 

DSC09489_r

人工芝の築山は自然のすべり台です。どんな態勢でもOK!そして好きな方向へ滑ることができます!

とても楽しそうですね!(^^)

 

DSC09481_r

運動の広場ではそら組さん(年中児)がかけっこをやっていました!

走る選手もお友達、「よーいドン」のかけ声もお友達。

先生が仕切らなくてもみんなで協力して遊びを成立させています。さすが年中さんですね!(^^)

 

DSC09348

はな組さん(1歳児)もお外遊びをしていました。

専用の区画があるので、小さいお友達も安心して園庭で遊ぶことができます!

DSC09360

DSC09382_1

DSC09385

 

ちょっと日に当たるだけで気分がリフレッシュ!ごきげんになります。

そして、お昼寝はぐっすりです(^^)

DSC09378

 

DSC09187

今日はたいようさん(年長)の1コマです。アトリエルームで制作をしていました。

絵の具を塗って二つ折りにして対照的な模様を作成しています。

それぞれ好きな色、好きな形を作って、個性が出ています!

DSC09171

DSC09172

 

 

DSC09117

今日はたね組さんの1コマです。お友達が楽しく遊んでいました。

DSC09120
たね組さん、はな1組さんのお部屋はとっても広く、そして心地よい太陽の光もさしこみ、落ち着いて遊ぶことができます。

そして、寒い季節には床暖房が作動しますので、床に座っても、はいはいしても体を冷やすことなく安心です。

 

つづいて、やま組さんは園内探検をしていました。

DSC09109

 

ここは子ども達の秘密の場所、「隠れ洞穴」です。大人は入れません(^^)
お友達の人気のスポットです!

DSC09106
うみ組さん(年少)はちょうど体育教室の時間でした。
今日は週に1回の体育教室の日です。(年少~年長さん)
体育教室の前田先生と楽しく体を動かしていました。

DSC09096
そら組さん(年中)は上手に体育座りをして次の体育教室の順番を待っています。さすがです!

DSC09103

 

4月から新学期が始まりました。
お友達それぞれが新しいクラスになり、新しい園生活を過ごしています!

DSC09048 DSC09047

今まで私服登園だったお友達も、やま組さん(2歳児)になり、体操服登園に。
体操服をきると、たくましく見え、すっかりお兄ちゃんお姉ちゃんになりました!
体操服がとても似合っていて、お友達の皆さんはとても輝いています!

DSC09055 DSC09052
はな組さん(1歳児)、たね組さん(0歳児)のお友達も新しいクラスでとても楽しそうに過ごしていました!

DSC09057 DSC09059 DSC09062

DSC09095_r

園児の皆さん、 進級おめでとうございます!

TOPへ

ページの先頭へ