LOADING

幼保連携型認定こども園 小浜こども園

夏まつり

行事 / 2017.07.24

7/22(土)に ”小浜こども園 夏まつり“を行いました!

 

皆さんがとても楽しみにしていた ”夏まつり”

「夏まつりまであと〇日!」と数えながら、うちわの制作をしたり、太鼓や踊りの練習もしたり、心待ちにしていた行事です(^^)

 

そして、今年もやぐらの中心では、たいよう組さん(年長)が太鼓をたたいてくれています!

 

力強く、リズムに合わせて太鼓をたたき、みんなをリードしてくれています!

さすが文字通り、小浜こども園を代表する “たいよう” の存在です!! 

 

やぐらの周りで、とても楽しそうに踊る皆さん。
たくさんの笑顔が見られました!(^^)

 

出店もおかげさまで大盛況!

ヨーヨー屋さん、ドリーム屋さん、くじ屋さん、まとあてゲーム。
かき氷屋さん、カレー、アメリカンドック、綿菓子・飲み物、その他いろいろ!

 

お手伝いをしてくださったお父様方、
本当にありがとうございました!!

 

今年も皆様に楽しんでいただき、大盛況の夏祭りとなりました!(^^)
ご来園いただきました皆様・保護者の皆さま、誠にありがとうございました! 

※保護者専用ページに写真を追加しました。是非ご覧ください。

7/20(木)にスイカの収穫を行いました!

 

小浜こども園ファームに着くと、そこには、大きなスイカがたくさんなっていました!

 

大きなスイカ。
とても重くて一人では運べません。

そこで「一人では重くて運べないので、みんなで協力して運びましょう!」とお話をして、さぁ収穫開始です!(^^)

 

 

たいよう組さん(年長)
さすが年長さん。みんなで協力して上手に収穫していました!

 

「あ、あそこにスイカがあるよ!」とお友達と探しているそら組さん(年中)

 

うみ組さん(年少)も大きなスイカを収穫しました!

 

 

やま組さん(2歳児)も頑張りました!

 

収穫したスイカは、その場で頂きます!
小浜こども園の食育教育では、【1.植える → 2.育てる → 3.収穫する → 4.食べる】の4つのサイクルを体験する事で食育としています。

ここでは、3.収穫する、4.食べるを体験しています!

 

採れたてのスイカ
とてもみずみずしいです! 

 

 

皆さん、スイカを食べると
「あまい!」「おいしい!!」の声がたくさん聞こえてきました!

採れたてのスイカは、驚くほど甘く、そして、みずみずしいです!!!
皆さん、とてもおいしそうに食べていました!(^^)

※保護者専用ページに写真を追加しました。是非ごらんください。

7月7日、七夕の日。

七夕の日は、天の川に隔てられた彦星織姫が一年に一度会える特別な日
そんな特別な日にお願い事をすると願いが叶うという言い伝えにちなんで、短冊にお願い事を書いて飾り付けと一緒に笹の葉につけました。

 

お願い事を書いたかわいい短冊。

この日の為にみんなで作りました。

 

願いを込めて、笹の葉にしっかりと結びます。

 

やま組さん(2歳児)・うみ組さん(年少)も頑張って結びました(^^)

 

そして、短冊を付けた後は、「お願い事が叶いますように。」
とお祈りをしました。

 

皆さん、手を合わせて一生懸命に祈っています。

 

エントランスに短冊は飾ってありますのでぜひ見に来てください。

皆さんのお願い事が叶いますように!(^^)

 

※保護者専用ページに写真を追加しました。是非ご覧ください。

雲仙市国見町にある “遊学の里くにみ” 様からサッカー場の芝生を開放してくださる企画があり、5/25(木)にたいよう組(年長)さんそら組さん(年中)が行ってきました!

 

とても楽しみにしていたたいよう組さん、そら組さん。

到着すると、そこには一面に広がるとても奇麗な緑の絨毯!
「うわぁ~、きれい!」という声も。
そして、とても広く、開放的な気分になります!

 

また、前日からの雨が心配されましたが、水はけも素晴らしく、ほとんど濡れていませんでした!
今日はこんな奇麗な芝生の上で思いっ切り遊べるんです!!!

サッカー場で遊べる機会なんて、そうそうありません。
(本当にありがとうございます!!)

 

たいよう組さん(年長)サッカーボールを使って遊んだり、

 

クラス対抗でサッカーの試合をしたり、思いっ切り体を動かしたようです(^^)

 

そら組さん(年中)は、サッカーボールを使ってボール運びゲームをしました。

お友達と息を合わせて上手にボール運びをしていました!

チームでリレーをして、とても盛り上がりました。
皆さん、とても楽しかったようです!

 

凍り鬼ごっこも楽しみました!

こんなに広いところで凍り鬼ごっこをしたことはありません!

 

という感じで、色々な遊びを楽しみました!

 

そして、たくさん動いた後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。

おうちの方が作ってくれたお弁当、とても美味しかったようです!(^^)

 

お弁当の後はアスレティック遊具やそりで遊びました!

 

皆さん、終始笑顔で走り回っていました!
たくさん遊んでとても気持ちよかったようです!
そして、帰りのバスは、ぐっすりでした。(^^)

サッカー場で遊ぶという貴重な経験をさせていただき、とても良い遠足になりました。
遊学の里くにみ様、誠にありがとうございました。

 

※保護者専用ページに写真を追加しました。是非ご覧ください。

新学期が始まって、あっという間に3週間が過ぎ、4月も終わりに近づいてきました。
今日は4月の行事の一つである”ミニトマトの苗植え”を行いました。

 

まずは先生からミニトマトの苗についてのお話がありました。
苗の葉と根の部分がどの様になっているか、そして、どのように植えて育てるのか、

皆さん、真剣にお話を聞いていました!

 

お話が終わったら早速 ”苗植え”の開始です!

①まず始めに土を鉢に入れます!

先生の見本を見て、みんなの手をショベルカーにして土をすくいます!

なんだかとても楽しそうですね!(^^)

 

 

②さぁ次はいよいよ苗を土に植えます。

その前に、トマトの苗ってどんな匂いがするのかな?
って鼻を近づけてみました。

なんだかほのかにトマトの匂いがしたそうです!
普段食べているトマトが一致し想像ができましたね(^^)

 

根っこの部分を見ながら、

「白いお髭がいっぱい!」
「トマトさんはここから水を吸うんですよ。」
とお話ししながら植えました!

 

そして苗を植えた後は、優しく土のお布団をかけます。

 

これで ”苗植え” 完成です!

 

たいよう組さん(年長)そら組さん(年中)は、鉢を陽の当たる場所まで運びました。

土が入ってとても重い鉢ですが、みんなで協力すれば運べます!

 

そして、苗植えの最後は、”水やり”

 

今日のお当番さんが、代表でお水をあげてくれました!

これから毎日、その日のお当番さんがお水をあげてくれます。

これから成長して実がなるのが楽しみですね!(^^)

※保護者専用ページ「フォトアルバム」に写真を追加しました。

2/19(日)に小浜こども園おゆうぎ発表会を行いました。

 

今週は年少~年長さんのおゆうぎ発表会。
心配されたインフルエンザの流行もなく、お休みゼロという何よりの状況でこの日を迎えることができました。

 

そして、園児の皆さんは、沢山の方が見ている中で舞台を楽しみながら、練習の成果を存分に発揮してくれました。

 

その姿は大きな成長を感じさせてくれるもので、多くの人を感動させてくれました。
園児の皆さん、素敵な演技を見せてくれてありがとうございました!(^^)

 

またご観覧いただきました保護者・祖父母の皆様、誠にありがとうございました。

 

※写真屋さんから写真の販売、ビデオ業者さんからDVD・ブルーレイの販売がありますので、是非ご利用ください。

 

 

たいよう組さん(年長)によるオペレッタ。
ピアノに合わせて素晴らしい歌と演技をみせてくれました!

 

バイオリン音楽と新体操と融合。
躍動感があり、皆さんで合わせた側転の大車輪はとても美しかったです!

そして、年長さんともなるとダイナミックな動きで速いテンポの曲も軽快に踊っていました!

 

そら組さん(年中)
物語に合わせて豊かな表現をみせてくれました。

 

うみ組さん(年少)
笑顔にあふれとても楽しそうに踊る姿が印象的でした!
元気いっぱいで楽しく演技してくれました!(^^)

dsc01576_rb正月明けの伝統行事 「鬼火焚き」 に参加してきました。

 

「鬼火焚き」とは、九州地方の伝統行事で、正月飾り、しめ縄飾り、門松、書初めの半紙等を燃やして  無病息災 を祈ります。

その焚いた火は「鬼の骨」(おんのほね)と称し、その火で温まると健康で丈夫な体になると伝えられています。

 

本日登園していた年長さんのお友達が、同法人の老人ホームの鬼火焚きに参加し、小学校に入学するにあたってこれからも健康で丈夫な体になりますようにと祈りました。

 

まずはお年寄りの皆様に新年のご挨拶です。
元気よくご挨拶できました(^^)dsc01531_rb

 

そして一緒に点火しました。dsc01534_rb23jpg

 

 

火をつけると、、、

あっという間に燃え上がりました!!
パチパチと音を立てて燃え上がる様子に「うわ~」と驚きの声が聞こえました(^^)dsc01560_rbdsc01556_rbdsc01591_rb

 

鬼火焚きの
遠くからでもとても温かいです。

みんなで手や足を出して「健康で丈夫になりますように!」と温めています。dsc01585_rb

 

温まった後は、お待ちかねの “ぜんざい” です!!
dsc01623_rb

 

甘くてとても美味しいぜんざい!
お餅と一緒に頂きました。dsc01632_rb

 

 

最後はお年寄りの皆様と握手してさようならをしました。
地域のふれあい、伝統行事を満喫した1日となりました(^^)dsc01636_rb

※保護者専用ページに写真を追加しました。ご覧ください。

image2あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

 

今日は、新年の行事、「雲仙市消防出初式」があり、年少~年長の皆さんが、”消防啓発パレード” に参加しました。

 

防火のハッピ、とてもよく似合ってますね!
男の子はカッコよく、女の子は可愛らしいです。!d75_2937_nx_rbd75_2929_nx_rb

 

そして、小浜こども園オリジナルの ”纏(まとい)”

ロゴや小浜の文字が入ったカラフルな纏(まとい)です!d75_2974_nx_rbd75_2985_nx_rbd75_3070_nx_rbd75_3003_nx_rb

 

これをもって、パレードスタート!
「ワッショイ!、ワッショイ!!」と賑やかにパレードをしてきました。d75_3096_nx_rbd75_3005_nx_rb

 

なんだかとても楽しそうですね!(^^)d75_3008_nx_rbd75_3109_nx_rbimage1
はな組さん、やま組さんも応援に来てくれました(^^)d75_3163_nx_rb

 

そして放水演習も見学!d75_3243_nx_rb

 

たくさんの消防車からの放たれる放水に、皆さん釘付けです!
とても楽しい体験となりました!d75_3254_nx_rbd75_3258_nx_rb

※保護者専用ページに写真を追加しました。是非ご覧ください。

d75_2628_nx_rb12/12,14にたいよう組さん(年長)がクッキング教室をしました。

 

d75_2424_nx_rb

たいよう組さん(年長)は、月に1回程、栄養士の先生とクッキング教室をしています。
今月のメニューは、12月ということで・・・

クリスマスツリーに飾るクッキーを作ります!

 

まずは栄養士の先生からクッキーの作り方を学びます。
d75_2262_nx_rb

 

皆さん、どの様にしてクッキーを作るのか、興味津々に聞いています!d75_2278_nx_rb

 

クッキーの生地ができたら、次は型抜き!
ハート・お星さま・ひこうき等、色々な型の中から皆さんそれぞれ好きな型を取っているようです!d75_2408_nx_rbd75_2350_nx_rbd75_2327_nx_rb

 

皆さん、上手に型抜きできていますね(^^)
d75_2513_nx_rbd75_2562_nx_rbd75_2538_nx_rbd75_2553_nx_rb
d75_2587_nx_rb

 

焼きあがったクッキー、とても香ばしく美味しそうです!(^^)
d75_2638_nx_rb

 

焼きあがったクッキーはエントランスのクリスマスツリーに飾り付けます!d75_2634_nx_rb

早速、クッキーにひもを通してツリーに飾り付けてクリスマス・オーナメント★
d75_2652_nx_rbd75_2669_nx_rbそして、最後は「サンタさんが来ますように」とお願いをしました!

 

焼きあがったクッキーはおやつに頂きました!d75_2686_nx_rb

 

自分たちで作ったクッキー、そのお味は格別のようです!(^^)
とても楽しいクッキング教室になりました★
d75_2699_nx_rb

 

※保護者専用ページに写真を追加しました。是非ご覧ください。
d75_2581_nx_rb

d75_1451_nx_rもうすぐ「勤労感謝の日」ということで、私たちの街を守ってくださる警察官の皆さんに感謝の気持ちを伝えに、小浜こども園を代表してたいよう組さん(年長)が警察署を訪問しました!

 

早速、警察官のみんなで感謝の言葉を伝え、
みんなで感謝の気持ちを込めて作ったペンダントやお花をプレゼントさせて頂きました!

d75_1455_nx_r
みんなで一生懸命作ったお花やペンダント。d75_1469_nx_r d75_1471_nx_rd75_1472_nx_r2

警察官の皆さんに喜んで受け取って頂き、園児の皆さんもとても嬉しそうでした。d75_1475_nx_r

 

 

そしてその後は、

なんと!
パトカーにも乗せてもらい大興奮!(^^)
d75_1509_nx_r

 

そして、かわいいクマさん??にも大喜び!d75_1506_nx_r2

 

最後には、たくさんのお土産まで頂き、皆さんご満悦の様子。
雲仙警察署の皆様、本当にありがとうございました!d75_1538_nx_r

※保護者専用ページ「フォトアルバム」に写真を追加しました。是非ご覧ください。

TOPへ

ページの先頭へ