LOADING

幼保連携型認定こども園 小浜こども園

4/27(木)の一コマです。

 

はな2組さん(1歳児)が園庭で遊んでいました!

はな2組さんの教室のテラスにでれば、そこは、はな2組さん専用のミニ園庭!
裸足のまま外に出れて気軽に園庭遊びができます!

 

晴れた日はここで日向ぼっこ。

ぽかぽか陽気でとても気持ちいいですね!

※保護者専用ページに写真を追加しました。

新学期が始まって、あっという間に3週間が過ぎ、4月も終わりに近づいてきました。
今日は4月の行事の一つである”ミニトマトの苗植え”を行いました。

 

まずは先生からミニトマトの苗についてのお話がありました。
苗の葉と根の部分がどの様になっているか、そして、どのように植えて育てるのか、

皆さん、真剣にお話を聞いていました!

 

お話が終わったら早速 ”苗植え”の開始です!

①まず始めに土を鉢に入れます!

先生の見本を見て、みんなの手をショベルカーにして土をすくいます!

なんだかとても楽しそうですね!(^^)

 

 

②さぁ次はいよいよ苗を土に植えます。

その前に、トマトの苗ってどんな匂いがするのかな?
って鼻を近づけてみました。

なんだかほのかにトマトの匂いがしたそうです!
普段食べているトマトが一致し想像ができましたね(^^)

 

根っこの部分を見ながら、

「白いお髭がいっぱい!」
「トマトさんはここから水を吸うんですよ。」
とお話ししながら植えました!

 

そして苗を植えた後は、優しく土のお布団をかけます。

 

これで ”苗植え” 完成です!

 

たいよう組さん(年長)そら組さん(年中)は、鉢を陽の当たる場所まで運びました。

土が入ってとても重い鉢ですが、みんなで協力すれば運べます!

 

そして、苗植えの最後は、”水やり”

 

今日のお当番さんが、代表でお水をあげてくれました!

これから毎日、その日のお当番さんがお水をあげてくれます。

これから成長して実がなるのが楽しみですね!(^^)

※保護者専用ページ「フォトアルバム」に写真を追加しました。

新学期が始まって2週間。

新しいクラスも慣れたようで、皆さん、のびのびと過ごしているようです。

 

今日の一コマは、まず、たいよう組さん(年長)。
自由遊びで園庭で遊んでいました。
こちらはチームに分かれてサッカーをしています。課外活動でサッカー教室に入っているお友達がたくさんいるたいよう組さん。
皆さんで楽しくサッカーをしていました(^^)

 

やま組さん(2歳児)は、午前のおやつをランチルームで食べています。

やま組さんになってランチルームを使うようになりました。
開放的なランチルームで楽しくおいしそうに食べていました(^^)

今日は春の陽気を通り過ぎて初夏のような快晴!
そんな青い空の中を鯉のぼりが悠々と泳いでいます!!

 

そして、園庭ではやま組さん(2歳児)が元気に遊んでいました!
とても元気なやま組さん。
とにかく、走る、走る。


走って、走って、走り回って、

とても楽しそうに遊んでいました!(^^)

他にも、斜面の遊具で遊んだり、

 

鯉のぼりにタッチしたり、

 

とてもエネルギッシュで元気に遊んでいました!

 

次は、そら2組さん(年中)の教室を覗いてみると、

クレヨンで絵を描いていました!

それぞれ、今、興味があること、思っていること、考えていること、
想いのままに描いています。

 

とても楽しそうですね!(^^)

 

続いて、たいよう組さん(年長)お勉強の時間でした!
数字のドリルをしています!

先生の「発表してくれる人!」
の声かけにも
「はい!」「はい!」「はい!」「はい!」
とたくさんの手が挙がっていました。

素晴らしいですね(^^)


※保護者専用ページ「フォトアルバム」に写真を追加しました。是非ご覧ください。

今日から1学期がスタートしました!

新クラスで授業が始まっています。
新しいクラス新しいお友達新しい担任の先生楽しく過ごしているようです。

 

こちらはそら1組さんの午後の一コマ。
皆さん、夢中に塗り絵や粘土を楽しんでいる様子でした(^^)

そら組さんの新しい名札、とても新鮮な感じです!
よく似合っていますね!(^^)

 

こちらはたいよう組さん。
絵本の読み語りの時間でした。
今年度の小浜こども園をリードしてくれるたいよう組さん。
なんだか落ち着いた感じでお兄さんお姉さんのような様子でした。

 

そして、こちらはうみ1組さん!
今までは体操服登園でしたが、今日が初めての制服登園です!
制服姿を見ると、なんだかお兄さん・お姉さんになったように見えます!

とても似合ってますね!
うみ2組さんもなんだかとても楽しそうでした!
元気いっぱいのうみ組さんでした!(^^)

※保護者専用ページ「フォトアルバム」に写真を追加しました。

平成29年度がスタートしました!

 

4/1(土)には入園式があり、たくさんの新しいお友達が増えました!
ご入園、おめでとうございます!

これから新しいお友達と楽しいことがたくさん!
とても楽しみですね!(^^)

 

そして、新やま組さん(2歳児)
今までは私服登園でしたが、今日からは体操服登園になりました!

少し大きめの体操服姿、とても似合っててかわいらしいですね!(*^^*)

 

そして、今日(4/3)はとても暖かく春の陽気でした。
園庭では皆さん元気に遊んでいました! 

まだ、春休み期間中ですが、1学期の始業日が楽しみですね!(^^)
今年度もどうぞ宜しくお願いします。

TOPへ

ページの先頭へ