LOADING

今日の一コマは、やま組さん(2歳児)です。

 

やま1組さんの教室を覗いてみると、なにやらクレヨンでお絵かきをしているようです。

皆さん、好きなものを想像して、想うままクレヨンで描いていました!(^^)

 

 

やま2組さんは、粘土で遊んでいました!

「せんせい、これドーナツ!!」

という声も聞こえて、それぞれ好きなものを造っていました!(^^) 

 

はな2組さん(1歳児)は、園庭で元気よく遊んでいます!

 

築山の階段もこの通り!(^^)

 

楽しく遊んでいました!(^^)

今日のおやつは、”フレンチトースト” です。

 

ほんのり甘~いフレンチトーストが焼きあがりました!

皆さんとてもおいしそうに食べていました(^^)

雲仙市国見町にある “遊学の里くにみ” 様からサッカー場の芝生を開放してくださる企画があり、5/25(木)にたいよう組(年長)さんそら組さん(年中)が行ってきました!

 

とても楽しみにしていたたいよう組さん、そら組さん。

到着すると、そこには一面に広がるとても奇麗な緑の絨毯!
「うわぁ~、きれい!」という声も。
そして、とても広く、開放的な気分になります!

 

また、前日からの雨が心配されましたが、水はけも素晴らしく、ほとんど濡れていませんでした!
今日はこんな奇麗な芝生の上で思いっ切り遊べるんです!!!

サッカー場で遊べる機会なんて、そうそうありません。
(本当にありがとうございます!!)

 

たいよう組さん(年長)サッカーボールを使って遊んだり、

 

クラス対抗でサッカーの試合をしたり、思いっ切り体を動かしたようです(^^)

 

そら組さん(年中)は、サッカーボールを使ってボール運びゲームをしました。

お友達と息を合わせて上手にボール運びをしていました!

チームでリレーをして、とても盛り上がりました。
皆さん、とても楽しかったようです!

 

凍り鬼ごっこも楽しみました!

こんなに広いところで凍り鬼ごっこをしたことはありません!

 

という感じで、色々な遊びを楽しみました!

 

そして、たくさん動いた後は、楽しみにしていたお弁当の時間です。

おうちの方が作ってくれたお弁当、とても美味しかったようです!(^^)

 

お弁当の後はアスレティック遊具やそりで遊びました!

 

皆さん、終始笑顔で走り回っていました!
たくさん遊んでとても気持ちよかったようです!
そして、帰りのバスは、ぐっすりでした。(^^)

サッカー場で遊ぶという貴重な経験をさせていただき、とても良い遠足になりました。
遊学の里くにみ様、誠にありがとうございました。

 

※保護者専用ページに写真を追加しました。是非ご覧ください。

5月11日に、小浜こども園ファームにて、そら豆の収穫を行いました!

 

毎年行っているそら豆の収穫。
皆さん、今年もとても楽しみにしていました!

 

ファームに到着し、先生からそら豆の取り方のお話を聞いて、
さぁ収穫開始です!!

次々にそら豆が獲れたようです!

 

こちらは初めて収穫するやま組さん(2歳児)

なかなかちぎれないそら豆でしたが、
見事に獲れました!

 

初めて”そら豆”を手にして、その感触はなんだか不思議な感じのようです。

そら豆の葉、茎、実を、目で見て、音を聞いて、手で触って、豆の匂いを感じて、(後で食して)

五感をフルに使いながら収穫体験をしています。

 

大きなそら豆が獲れて、とても嬉しそうですね!(^^)

 

うみ組さん(年少)

「あそこに大きいのがあるよ!」
と、お友達と一緒に大きなそら豆を収穫していました。

そら豆を手にして、とても嬉しそうです!(^^) 

 

たいよう組さん(年長)

慣れた手つきで次々と収穫してくれました!

 

今年も十分な量のそら豆が収穫できました!

※保護者専用ページ「フォトアルバム」に写真を追加しました。是非ご覧ください。

平成28年度卒園の卒園アルバムができました!

 

とても楽しかったこども園。
たくさんの思い出が詰まっています!

大人になったときに幼少時代の楽しかった記憶を振り返る手助けになれば幸いです。

 

お申込みいただいた方は、今日より配布させて頂きますので今しばらくお待ちください。

TOPへ

ページの先頭へ