LOADING

幼保連携型認定こども園 小浜こども園

夏まつり

行事 / 2017.07.24

7/22(土)に ”小浜こども園 夏まつり“を行いました!

 

皆さんがとても楽しみにしていた ”夏まつり”

「夏まつりまであと〇日!」と数えながら、うちわの制作をしたり、太鼓や踊りの練習もしたり、心待ちにしていた行事です(^^)

 

そして、今年もやぐらの中心では、たいよう組さん(年長)が太鼓をたたいてくれています!

 

力強く、リズムに合わせて太鼓をたたき、みんなをリードしてくれています!

さすが文字通り、小浜こども園を代表する “たいよう” の存在です!! 

 

やぐらの周りで、とても楽しそうに踊る皆さん。
たくさんの笑顔が見られました!(^^)

 

出店もおかげさまで大盛況!

ヨーヨー屋さん、ドリーム屋さん、くじ屋さん、まとあてゲーム。
かき氷屋さん、カレー、アメリカンドック、綿菓子・飲み物、その他いろいろ!

 

お手伝いをしてくださったお父様方、
本当にありがとうございました!!

 

今年も皆様に楽しんでいただき、大盛況の夏祭りとなりました!(^^)
ご来園いただきました皆様・保護者の皆さま、誠にありがとうございました! 

※保護者専用ページに写真を追加しました。是非ご覧ください。

7/20(木)にスイカの収穫を行いました!

 

小浜こども園ファームに着くと、そこには、大きなスイカがたくさんなっていました!

 

大きなスイカ。
とても重くて一人では運べません。

そこで「一人では重くて運べないので、みんなで協力して運びましょう!」とお話をして、さぁ収穫開始です!(^^)

 

 

たいよう組さん(年長)
さすが年長さん。みんなで協力して上手に収穫していました!

 

「あ、あそこにスイカがあるよ!」とお友達と探しているそら組さん(年中)

 

うみ組さん(年少)も大きなスイカを収穫しました!

 

 

やま組さん(2歳児)も頑張りました!

 

収穫したスイカは、その場で頂きます!
小浜こども園の食育教育では、【1.植える → 2.育てる → 3.収穫する → 4.食べる】の4つのサイクルを体験する事で食育としています。

ここでは、3.収穫する、4.食べるを体験しています!

 

採れたてのスイカ
とてもみずみずしいです! 

 

 

皆さん、スイカを食べると
「あまい!」「おいしい!!」の声がたくさん聞こえてきました!

採れたてのスイカは、驚くほど甘く、そして、みずみずしいです!!!
皆さん、とてもおいしそうに食べていました!(^^)

※保護者専用ページに写真を追加しました。是非ごらんください。

いつも小浜こども園WEBサイトをご覧いただき、誠にありがとうございます。

この度、WEBサイトの写真を貼り替え、リニューアルいたしましたのでお知らせいたします。

 

元気いっぱいの園児の皆さんの活動の様子や、優しい先生・小浜こども園の様子等が感じられる写真を見ることができます。是非ご覧くださいませ。

 

(下の画像をクリック↓ か、ページ上部の小浜こども園のロゴをクリックするとホーム画面へ遷移します。)

※尚、写真等が変わっていない場合は恐れ入りますが、
再読み込み(スマホでは再読み込み、windowsでは「Ctrlキー+F5」、macではCommand+R)
にて、更新して頂きますようお願いします。

7月7日、七夕の日。

七夕の日は、天の川に隔てられた彦星織姫が一年に一度会える特別な日
そんな特別な日にお願い事をすると願いが叶うという言い伝えにちなんで、短冊にお願い事を書いて飾り付けと一緒に笹の葉につけました。

 

お願い事を書いたかわいい短冊。

この日の為にみんなで作りました。

 

願いを込めて、笹の葉にしっかりと結びます。

 

やま組さん(2歳児)・うみ組さん(年少)も頑張って結びました(^^)

 

そして、短冊を付けた後は、「お願い事が叶いますように。」
とお祈りをしました。

 

皆さん、手を合わせて一生懸命に祈っています。

 

エントランスに短冊は飾ってありますのでぜひ見に来てください。

皆さんのお願い事が叶いますように!(^^)

 

※保護者専用ページに写真を追加しました。是非ご覧ください。

今日(7/3)のランチは、

「きびなごのごまフライ、小松菜のしゃっきり白和え、かぼちゃの味噌汁」です。

 

 

きびなごのフライもとてもおいしいですが、
白和えがとても美味しいです!

皆さんおかわりです!(^^)

 

青い海ともくもくした入道雲。
が近づいていますね!

TOPへ

ページの先頭へ