LOADING

幼保連携型認定こども園 小浜こども園

1/22(日)に ”長崎県吹奏楽祭” が開催され、小浜こども園マーチングバンドの皆さんが、舞台で演奏しました!

 

各楽器を担当しているたいよう組さん(年長)
メロディオンを担当しているそら組さん(年中)からなる小浜こども園マーチングバンド

5月から練習を始めましたが、
(※今年度のマーチングバンドの結成の記事はこちら(http://obama-kodomoen.jp/5794))

皆さん、この吹奏楽祭の為に、練習を頑張ってきました!
特に1月に入ってからは、毎日のように練習を積み重ねてきました。

今日のこの 長崎県吹奏楽祭  “集大成” ともいえる舞台なのです!!!

 

 

そんな大舞台ですが、園児の皆さんは、緊張することもなく堂々とした姿を披露してくれました!
そして、「楽しむことが一番」モットーとしていますが、この大舞台を、思う存分、楽しんでくれました!(^^)

 

1曲目 「聖者の行進」

 

2曲目 ディズニーの名曲でかわいいダンス!

振付の踊りがとてもかわいらしかったです(*^^*)

 

3曲目 ムソルグスキー作曲 「展覧会の絵」

 

小浜こども園マーチングバンドは、どのパートも重要であり、そして、一人ひとりが主役です。

「展覧会の絵」では、各パートのソロ演奏があり、
個々のパートも際立ち、素晴らしくて圧巻でした!!!

 

グロッケンさんの優しくて奇麗な音色に会場はうっとりしました。

 

ウェーブしながらの太鼓を披露してくれた小太鼓さん!

 

リズミカルなボンゴさん

 

リレー形式で決めポーズを披露してくれたトリオさん

 

 

息の合った響きのシンバルさん

 

力強く迫力のある大太鼓さん!

 

フラッグさん、ダブルフラッグさんの色々な小道具を使った躍動感あふれる演技も素晴らしかったです!

 

そら組さんのメロディオンと踊りも素晴らしかったです。
来年がとても楽しみですね!(^^)

 

 

大舞台で堂々とそして凛としたその姿は、成長を感じさせてくれて、感動させてくれました。
そして、一人ひとりがキラキラと輝いていました!!

出演が終わった後、「楽しかった~。」という声がたくさん聞こえました!
楽しんでくれたのが何よりです。

園児の皆さん、とても素晴らしい演奏を披露してくれてありがとうございました(^^)

そして、吹奏楽祭関係者の皆様、保護者の皆様、応援してくださった皆様、
本当にありがとうございました。御礼申し上げます。

 

※保護者専用ページに写真を追加しました。是非ご覧ください。

今日の一コマ第3弾は、やま組(2歳児)さんです!

 

やま1組さん、皆さんで元気に園庭で遊んでいます!(^^)

 

 

築山の頂上から「やっほー!!」
なんだかとても楽しそうですね(^^)

 

そして、鉄棒・うんていも果敢に挑戦!
挑戦し続けることで、出来なかったことが少しづつ出来るようになっています!

 

ビオトープはちょとした冒険です!

 

いい笑顔!とても楽しそうです!(^^)

 

お昼前には、太陽も照りはじめて暖かくなってきました。

やま2組さんは、人工芝コーナーで遊んでいました!

 

仕切りを利用すれば、平均台に変身!

 

バランスを取りながら進んで・・・

そして、ゴールは先生とじゃんけん!!

 

「じゃんけんぽん!」「勝ったー!!」

 

やま組さん、園庭で思いっきり体を動かして、とても楽しそうでした!(^^)

※保護者専用ページに写真を追加しました。

今日の一コマ第2弾は、はな2組さんの様子です!!

 

はな2組さん(1歳児)のお友達が、
1Fの黒板コーナー(別名:ハロアナ)で遊んでいました。

 

エントランス横にくり抜いた洞穴になっていて、ここはちょっとした遊びの空間になっています。

皆さん、黒板に夢中で描いています(^^)

 

他にも、絵本を読んだり、

 

遊具で遊んだり、
それぞれ楽しい時間を過ごしていました!

 

 

 

はな1組さん(0・1歳児)はお部屋で絵本を読んでいました!

 

先生の絵本の読み語りに惹きつけられているご様子。
とても楽しそうでした!(^^)

※保護者専用ページに写真を追加しました。

今日の一コマ第1弾は、うみ組さん(年少)です!

 

なにやら、交代でアトリエルームで絵画をしているようです。

 

こちらは絵具による制作です。

まず好きな色の絵具で模様をつけて、

 

そして、半分に折って・・・

 

開いてみると、

 

はい、この通り!
素敵な模様ができています。

 

絵画の仕上げをしているお友達もいました。

想像力をかきたてて、思いのままに描いています。
とても上手にかけてますね!(^^)

 

以上、今日のアトリエルームでした。

 

dsc01576_rb正月明けの伝統行事 「鬼火焚き」 に参加してきました。

 

「鬼火焚き」とは、九州地方の伝統行事で、正月飾り、しめ縄飾り、門松、書初めの半紙等を燃やして  無病息災 を祈ります。

その焚いた火は「鬼の骨」(おんのほね)と称し、その火で温まると健康で丈夫な体になると伝えられています。

 

本日登園していた年長さんのお友達が、同法人の老人ホームの鬼火焚きに参加し、小学校に入学するにあたってこれからも健康で丈夫な体になりますようにと祈りました。

 

まずはお年寄りの皆様に新年のご挨拶です。
元気よくご挨拶できました(^^)dsc01531_rb

 

そして一緒に点火しました。dsc01534_rb23jpg

 

 

火をつけると、、、

あっという間に燃え上がりました!!
パチパチと音を立てて燃え上がる様子に「うわ~」と驚きの声が聞こえました(^^)dsc01560_rbdsc01556_rbdsc01591_rb

 

鬼火焚きの
遠くからでもとても温かいです。

みんなで手や足を出して「健康で丈夫になりますように!」と温めています。dsc01585_rb

 

温まった後は、お待ちかねの “ぜんざい” です!!
dsc01623_rb

 

甘くてとても美味しいぜんざい!
お餅と一緒に頂きました。dsc01632_rb

 

 

最後はお年寄りの皆様と握手してさようならをしました。
地域のふれあい、伝統行事を満喫した1日となりました(^^)dsc01636_rb

※保護者専用ページに写真を追加しました。ご覧ください。

image2あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いします。

 

今日は、新年の行事、「雲仙市消防出初式」があり、年少~年長の皆さんが、”消防啓発パレード” に参加しました。

 

防火のハッピ、とてもよく似合ってますね!
男の子はカッコよく、女の子は可愛らしいです。!d75_2937_nx_rbd75_2929_nx_rb

 

そして、小浜こども園オリジナルの ”纏(まとい)”

ロゴや小浜の文字が入ったカラフルな纏(まとい)です!d75_2974_nx_rbd75_2985_nx_rbd75_3070_nx_rbd75_3003_nx_rb

 

これをもって、パレードスタート!
「ワッショイ!、ワッショイ!!」と賑やかにパレードをしてきました。d75_3096_nx_rbd75_3005_nx_rb

 

なんだかとても楽しそうですね!(^^)d75_3008_nx_rbd75_3109_nx_rbimage1
はな組さん、やま組さんも応援に来てくれました(^^)d75_3163_nx_rb

 

そして放水演習も見学!d75_3243_nx_rb

 

たくさんの消防車からの放たれる放水に、皆さん釘付けです!
とても楽しい体験となりました!d75_3254_nx_rbd75_3258_nx_rb

※保護者専用ページに写真を追加しました。是非ご覧ください。

TOPへ

ページの先頭へ