LOADING

D75_1180-4_R3今日のランチは卒園メニューです!
明日、卒園するたいよう組さん(年長)は小浜こども園での最後のランチになります。

そんなたいよう組さんの卒園をお祝いして今日のランチは特別メニュー!!
「オムライス、ローストチキン、グリーンサラダ、さくらんぼ、ジャガイモのコンソメスープ」です!

骨付きの大~きなローストチキン。
成長とともに食べる量も増え、たくさん食べれるようになりましたね!
小学校でもたくさん食べて元気いっぱいで過ごしてくださいね(^^)D75_1228-3_R3

「いただきます!」の合図でさっそくローストチキンをパクリ!(^o^)
「お味は?」と聞いてみると、「おいしい!!」という声が聞こえてきました!(*^^*)
D75_1195-3_R3D75_1212-3_R3ランチルームでの最後のランチ、みなさん、とても楽しそうに、そしておいしそうに食べていました(^^)D75_1215-3_R3

 

そら組さん、うみ組さん、やま組さんは骨付きのフラワーチキンです!
D75_1229_R3揚げたての骨付きのフラワーチキンは人気メニュー!
うみ組(年少)の皆さん、とてもおいしそうに食べていました(^^)D75_1232-3_R3 D75_1237_R3
そら組さん(年中)は新たいよう組さんに向けてエプロンをつけて配膳にチャレンジ!
新たいよう組さんへの準備も万端ですね!(^^)D75_1257_R3

D75_9857_R3今日のおやつはイチゴです!
地元のイチゴ農家さんから仕入れた”じげもん(地元の物)”です!

はな1組さん(0・1歳児)の教室をのぞいてみました!
D75_9835_R4みんなイチゴ大好きです!D75_9846_R3

お口を大きく開けてパクリ(^o^)D75_9836_R3牛乳も大好きです!D75_9869_R3
皆さん、とても美味しそうでした(^^)D75_9874-1_R3
はな2組さんも元気いっぱいです!(^^)
D75_9953-1_R3D75_9964_R3D75_9966_R3

D75_8137_R3今日は一月七日。一年の無病息災を願って「七草粥」を食べる日です。

七草とは、地方によって異なる場合がありますが、
・芹 (せり)
・薺 (なずな)
・御形(ごぎょう)
・繁縷 (はこべら)
・仏の座(ほとけのざ)
・菘 (すずな)
・蘿蔔 (すずしろ)
の七つの野菜です。七草、ご存知でしたでしょうか?
そして漢字で書くと難しいですね。

今日はランチでは、七草をお粥に仕立てて食べますが、その前に、食育の一つとして園児の皆さんに七草を実際に見てもらいました。DSC00147_R3先生から七草のお話を聞いて皆さん興味津々!
「へぇ~、こんな形をしているんだ。」「初めて見た。」「葉っぱみたい」等の声が聞こえてきました!DSC00166-1_R3DSC00175-1_R3DSC00180-1_R3

そしてお待ちかね。今日のランチは、七草粥です!
また、付け合せの汁物は「具雑煮」です。
大根、ほうれん草、ニンジン、里イモ、かまぼこ、椎茸等が沢山入っています!D75_8145_R3

皆さん、七草を見つけながら、楽しく美味しそうに食べていました!
今年も園児の皆さんが健康でありますように★

 

そして、一月七日のもう一つの伝統行事 「鬼火焚き」 です。D75_8022-1

「鬼火焚き」とは、九州地方の伝統行事で、正月飾り、しめ縄飾り、門松、書初めの半紙等を燃やして無病息災を祈ります。その焚いた火は「鬼の骨」(おんのほね)と称し、その火で温まると健康で丈夫な体になると伝えられています。

たいよう組さん(年長)が同法人の老人ホームの鬼火焚きに参加し、今年小学校へ入学する皆さんがこれからも健康で丈夫な体になりますようにと祈りました。D75_7994_R3D75_8002皆さんで温まった後は、お待ちかねのぜんざいです!
お年寄りの皆様と一緒に食べて交流も深めました。
今年も皆さんが健康でありますように★

D75_7629-1_R3今日は皆さんが楽しみにしていたクリスマス・イヴですね!
ランチもクリスマスバージョンです★
メニューは「チキンライスのオムライス、チューリップのチキン、レタス、冬野菜のコンソメスープ」。

皆さんが大好きなオムライス!見るだけで笑顔になります(^^)
そしてクリスマス定番のチキンは、骨付きのチューリップ型です!
野菜もたくさんですょ。旬の冬野菜をコンソメスープに仕立てました!D75_7644皆さん、とてもおいしそうに食べていました(^^)D75_7651

D75_7695

D75_7511-1_R3今日のおやつは、小浜温泉の名物、湯煎餅(ゆせんぺい)です!

サクサクして香ばしく、そして、ほんのり甘くとてもおいしいです!
小浜温泉水も練りこんでいるとのこと。小浜温泉ならではの銘菓ですね!

ランチルームでは、うみ組(年少)の皆さんがとても美味しそうに食べていました(^^)
D75_7505-1_R3D75_7507-1_R3D75_7517_R3D75_7504_R3

D75_5037_R
今日のランチは「カレーうどん、さつまいものふかし芋」です。
新メニューの「カレーうどん」です!
園児の皆さんが好きな「うどん」と「カレー」がコラボしました!

このカレーうどんは、かつおダシをたくさん使っています。
だしをきかせることで、カレーの重さ・しつこくさがなく、意外とあっさりしています。
ほんのりカレー味の”うどん”と言ったところでしょうか。

やま組さん(2歳児)、とてもおいしそうに食べていました!
D75_5072_RD75_5061はな2組さん(1歳児)、”ちゅるちゅる”っとうどんを食べていました(^^)
D75_5080_1_R
はな1組さん(0・1歳児)のランチ前の準備の様子。歌いながら待ちっています。
ほんのり味のカレーうどん、とてもおいしそうに食べていました(^^)
D75_5016_1_RD75_5049_RD75_5057_RD75_5054_1_R

D75_2914_1_R

今日のおやつはドーナツです!もちろん手作りですよ!

いつもはげんこつ型ですが、今日は見た目も楽しくということで形にこだわりました。
リング型のドーナツです!!!
栄養士・調理の先生方、頑張りました(^^)
D75_2909_RD75_2913_R

皆さんドーナツを見て「うわ~、ドーナツだぁ!」「わっかだよ!」とリングドーナツに大喜び!
そら組さん(年中)、リングドーナツで決めポーズです!(^^)
D75_2931_1_R

おいしそうな笑顔。
できたてなので外はカリッとしていて、中はふっくらです!
D75_2966_R2

はな2組さん(1歳児)もおいしそうでした!
D75_2995_R

こちらは、はな1組さん(0・1歳児)の様子。皆さん、とてもおいしそうです!D75_2939_1_RD75_2942_1_RD75_2962_RD75_2954_R

 

D75_2838-1_R

今日のランチは、「さつまいもごはん、ミートボールのデミグラス煮、オクラの和え物、玉ねぎとわかめのスープ」です!

”さつまいもごはん”は、皮をつけたまま炊き込みました。さつまいもの良い香りがただよいます。
味付けはほんの少しの塩だけ。そうすることで、さつまいもの本来の甘味が引き立ちます!

秋を感じるメニュー、皆さん、とてもおいしそうに食べていました!(^^)
D75_2876_RD75_2887_RD75_2897_RD75_2906_R

そして今日は秋晴れ!ランチルームからは海がきれいに見えました。
大型船も見えて、皆さん「おふねが見えるー!!」と大喜びでした!D75_2893_R

D75_2152_R

今日のおやつは、十五夜にちなんで「お月見団子」です。

「十五夜」は、「中秋の名月」や「芋の名月」とも呼ばれますが、9月15日前後の満月の日の事をそのように呼びます。今年は9月27日が十五夜とのことです。
十五夜は、秋の農作物の収穫を喜び感謝する祭りだったそうで今に至ります。

小浜こども園エントランスでも「十五夜」の飾りつけを行っています。
D75_1282_R

そして手作りの白玉粉でお月見団子を作りました。
D75_2131_R D75_2136_RD75_2209_R

みたらし味のお月見団子、皆さんとっても美味しそうに食べていました!(^^)

こちらは、うみ組さん(年少)
D75_2166_R2D75_2173_R

こちらはやま組さん(2歳児)
D75_2230_R D75_2238_R

こちらは、はな組さん(1歳児)
D75_2219_RD75_2194_R

今年の十五夜は日曜日ですね。ご家族でお月見をお楽しみ下さい(^^)
D75_2143_R2

D75_1035_R

今日のランチは「揚げ餃子、小松菜とツナのお浸し、トマトスープ」です。

今日のポイントはトマトスープ。
このトマトスープ、実は絵本に出てくるトマトスープなんです!!
「ピーマン にんじん たまねぎ トマト!」という絵本をご存知でしょうか?
D75_1041_R

トマトがきらいな主人公のゆうちゃん。
そんなゆうちゃんにお父さんがスープを作ることになり、一緒にお買い物に行ってトマトスープを作ります!
お父さんが作るスープはとくべつ!ということでトマトと野菜が食べれるようになりました、
というお話ですが、そのトマトスープを再現しました!

D75_1049_RD75_1061_R

皆さん、絵本に出てくるトマトスープに、「あ~、これ知ってる!」「絵本のトマトスープだ!」と言って喜んでいました(^^)

ピーマン、ニンジン、たまねぎ、トマト、それにマッシュルームに鶏肉。
野菜がたくさん入ったトマトスープ。皆さんとてもおいしそうに食べていました!
DSC00618-1_R DSC00627_R DSC00639-1_R

TOPへ

ページの先頭へ